riwayat penelusuran
Beberapa bagian di halaman ini ditulis dalam Bahasa Jepang.
laporan Boarding
laporan Boarding
バニラエア 国際線・台北-成田線 JW104便 搭乗レポート
2014/3/4
■今回のレポートで利用した便
搭乗便:バニラエア JW104
搭乗日:2014年2月19日(水)
出発:台北(桃園) 17:50
(実際 18:15 25分遅発)
到着:東京(成田) 22:00
(実際 21:56 4分早着)
搭乗時間:2時間41分
費用:17,550円
[内訳] 航空券16,000円、空港サービス使用料1,050円、支払手数料200円、スタンダードシート300円
※このレポートはバニラエア 国際線・成田-台北線 JW105便(深夜便) 搭乗レポートの復路にあたるレポートです。

14:30 搭乗レポートは台北車站からスタートです。
台北市内のどこに行くにも、ここを起点とすると台湾観光やお土産購入が捗るので意識して寄るようにしています。飲食も2階のフードコート「微風台北車站(Breeze)」で和洋中他なんでも揃ってて便利に使えます。
さて、ここから日本に帰国するのですが、今回は台湾高鉄(新幹線)+バスを使って空港までアクセスしてみます。







乗り場前にいるスタッフに30元(約102円)を払ってチケットを購入します。

2階建ての方のバスに乗車しましたが、芳香剤がそこかしこに置いてあってとにかく香りがきっつかったです。



日本出国時もそうでしたが、現地の方の乗客比率が高いですね。


搭乗ゲートはB9ゲート、搭乗開始時刻は17:20です。




時折、ゲート前のスタッフにまだかと聞きに行く現地の方が複数。
エバー航空のスタッフもたびたび面倒くさいのか、聞きに寄ってきたら手の仕草で追い返す、を繰り返します。おいおい。現地人の現地人による対応なので、まぁいいかとじったり眺めました。

[iPhone] Flightrader24
[iPad] Flightrader24
[Android] Flightrader24

ここから乗客の入れ替えですので、まだ待たされます。
17:50 出発予定時刻になりましたが、何も起きません。遅発確定状態です。
途中、エバー航空のスタッフが何かアナウンスしていましたが、1番目に英語で、2番目に中国語、日本語のアナウンスなしです。英語は聞き取れませんでしたので、日本人はポカーンです。
17:54 日本語で、搭乗案内のアナウンスがテープで流されます。後列から搭乗開始とのことです。




18:15 搭乗ドアが閉じて、機体が動き始めました。(予定より25分遅れ)
18:27 離陸しました。


20:01 機長からアナウンスが入ります。35,000ft(10,700m)上空を対地940km/hで飛行中。強い追い風のために、出発時の25分の遅れは取り戻して定刻に到着予定とのこと。
遅発になってしまったので、帰りの足のことを悩み始めようかと思ってたところでしたので、これは好都合です。


遅発でどうなるかと思いましたが、結果オーライで予定通りに到着したので、東京シャトル22:20発に乗って東京駅に向かいました。
以上で今回のレポートを終了します。
【台湾桃園国際空港での遅れの原因】

出発時に、「本日から桃園空港の滑走路が1本のみの使用になったため、遅れが発生しました」との機内アナウンスがありました。
そういえば、飛行機がみんな、北側の滑走路に集まってるなと思いました。今日(2月19日)からですか。
帰国後に調べてみると、たしかに桃園空港は2月19日から2年間かけて、老朽化した2本の滑走路を順番にリニューアルする工事が開始されました。この改良工事により、超大型機(エアバスA380)が離発着できるようになるとのことです。(最短で南滑走路の改良終了後から)
「当空港がシングル滑走路作業につき、フライトが遅延することになっています」 (台湾桃園国際空港 公式サイトより)と遅延確定だそうですので、台湾観光はスケジュールに余裕を持ってお楽しみください。
[関連記事] バニラエア 国際線・成田-台北線 JW105便(深夜便) 搭乗レポート
[関連記事] バニラエア、夏期運航スケジュールや運賃・手数料を発表!18日10時から販売開始!
TAG: Vanilla Air バニラエア バニラ・エア 台北-成田線 搭乗レポート 台北-東京線 搭乗レポート JW104 機内サービス 成田国際空港 台湾桃園国際空港 客室乗務員 乗ってみた バニラエア 遅延 香草航空
URL artikel ini | 2014/3 | LCCjp at 01:52
URL artikel ini | 2014/3 | LCCjp at 01:52