Carstar(カーステイ)は、キャンピングカーを含む車中泊可能な“バン(VAN)”などの車をシェアできるサービス「バンシェア」を6月30日から本格稼働すると発表しました。
【公式サイト】
バンシェア
全国的な緊急事態宣言解除で県境越えの移動が解禁となったことで、キャンピングカーの需要が急増。これに伴い「バンシェア」で利用可能なキャンピングカーなどの利用需要の増加を見込み、6月30日からドライバーとホルダーの利用者同士のコミュニケーションのためにチャット機能を新たに搭載し、本格稼働を開始します。また、登録車両の増加のために、SNSなどを介したプロモーション活動も行われます。
「バンシェア」は、2020年4月に新型コロナウイルスの感染拡大と外出自粛の中、医療機関にキャンピングカーを無償レンタル提供するプロジェクト「バンシェルター」を開始。 同時に、個人からもキャンピングカーの共用を募るために「バンシェア」のβ版を試験的にリリースしていました。
同社は、2020年末までに100台の「バンシェア」登録車数を目指す。
Carstay バンシェア
【稼働開始】
2020年6月30日(火)から
※現在はβ版で稼働中
【公式サイト】
バンシェア
【サービス概要】
ドライバーとホルダーが共同使用契約を締結し、1台の車両を複数人で使用・管理するカーシェアリングサービス。
日本全国のどこでもバンを掲載でき、バンの受渡場所は住所で指定することができる。